音のする家

DSCF2313 (380x285)

隣でありすちゃんとペコが寝ている。八重洲無線の受信機「FRG7」で「台湾国際放送(RTI )」の日本語放送9735KHzを07時から聞いている。NEWSで「おきのとりしま」を岩礁ではないかと言っている。これは要チェックだろう。まだありすちゃんもペコも寝ている。ぼくにはコーヒーを飲む習慣はない。コーヒータイムと称して「モーニングコーヒー」を飲む気も起きない。もちろん「コーヒー牛乳」でさえ飲まない。ペットボトルに入れた水を飲んだ。そして薬缶のお茶を飲んだ。受信は続いている。ノイズが増えてきている。これは仕方がない。「FRG7」を「静かな受信機」とはよく言われていることだが「FRG7」は本当は「静かな受信機」ではない。パソコンノイズには本当に弱い。「パッシブループアンテナ」なら改善されるかもしれない。「パッシブループアンテナ」を接続した「ソニーICF6800=ロッパチ」のほうがノイズに強くなっている。「差動式増幅器」を使ったアンテナのエレメントが一応はループ状なのにもそういう意味がある。「台湾国際放送(RTI )」の番組が「ミュージックステーション」になった。女子が二人とも起きだした。おはようとぼくは言った。


コメント

非公開コメント