こらアカンは

DSCF2743 (380x285)

小学生時代の給食でマーガリンには苦労した。トーストにマーガリンを塗るのなら食べれる。生食パンにマーガリンを塗るのは「こらアカンは」である。どうしても食べられない。同じだというがこれは違う。クラスの連中や担任の先生までもうるさい。よく残したが高学年になれば生のマーガリンをそのまま食べた。まだこのほうがましだった。生食パンにマーガリンは耐えられない。・・コーヒーはいまはやめたが会社の先輩は喫茶店では「アメリカン」を頼むらしい。ここで紅茶も僕は「ストレート」を頼むように年々なっていった。お茶に「ミルク」や「レモン」を浮かべるのは「こらアカンは」なのである。


コメント

非公開コメント

こんばんわ。。

こんばんわ。。「同感」ですよ。そらあかんです。私の小学時代でも?給食の生食パンに「オレンジマーマレード」です。トーストしないと?不味いです。

学校給食をまずいと言い出す児童もいたがここらはムシしていたのですよ。